MENU

みずほ銀行のFintech取り組み|NTT東日本オンラインセミナー

こんにちは。

 

本日のNTT東日本オンラインセミナーの講師は
みずほフィナンシャルグループ みずほ銀行 デジタルイノベーション部 シニアデジタルストラテジスト兼、
Blue Lab 最高技術責任者(CTO)の大久保光伸さん、
MCはめっちこと、菅原めぐみさんです。

20180509181448j:image

今日はNTT東日本の里見宗律さん(右)もスタジオにお越しいただいたので一緒にパシャリ。

セミナータイトルは
「みずほフィナンシャルグループに聞く、クラウド導入成功の鍵」

 

アジェンダは以下の通り

  1. テクノロジーの発展がもたらすビジネスの変化
  2. みずほFinTechの取り組み
  3. PEST分析で読み解く金融の未来
  4. APIを活用したビジネス開発
  5. IoT決済の研究開発
  6. システムリスク管理
  7. 今後の展望

みずほ銀行が進めるFintechについて、とても詳しく説明いただきました。Fintechとは、ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語で、よく聞く機会も増えてきましたね。

銀行というのは、融資をして儲けるというイメージだったのですが、それはもう古いのだなと、今回のセミナーを見た方は皆そう思ったのではと思います。
さまざまな企業、ベンチャー、他銀行とも協力しテクノロジーを研究・開発することで、さらに便利なサービスを作り出しているそうです。

 

みずほ銀行が開発した技術はAPIで連携できるようになっていて、
例えば、LINEから残高照会ができるようになったりと実は身近なサービスで
自分たちもFintechの恩恵を受けているのですね。海外ではQRコードや指紋認証による支払い方法が多くなってきているようですが、日本でもそろそろ、そのような支払いがいろいろな場所でできるようになりそうです。楽しみですね。

 

私が担当するNTT東日本オンラインセミナーは以下より申し込めます。

以上、オダギリでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次