MENU

話し方・プレゼンテーション力向上|NTT東日本オンラインセミナー

本日のNTT東日本オンラインセミナー、
講師はBe yourself代表、ビジネスプレゼンテーショントレーナーの岩下宏一さん
MCは蝦名彩香さんでした。

20180515201741j:image

岩下さんは、元NTTで劇団四季俳優だっという異色の経歴を持った方なのです。しかも29歳で演技をはじめ、劇団四季のオーディションに受かったという。やる気ってすごいですね。

 

そんな岩下さんのセミナータイトルは、
午前:元劇団四季俳優が教える!社員のモチベーションや生産性を向上させる「相手を動かす話し方」

午後:元劇団四季俳優の人事コンサルタントが教える、欲しい人材だけを内定につなげる「劇的!会社説明会」

 でした。

 

どちらもまず、桃太郎と金太郎の話を例に紹介いただきました。桃太郎の話は覚えていても、金太郎の話は覚えていないという人は多いと思いませんか?セミナー内でアンケートを取ったところ、約75%の人は覚えていないとのことでした。私も力持ちでオカッパの金太郎が熊と相撲をとる話??といった程度です。たいていの人はそんなものではないでしょうか?

 

これにはしっかりとストーリーに仕掛けがあることを説明いただだいたのですがなるほど、納得な内容でした。
私たちがそんな桃太郎のストーリのように人に覚えてもらうためにどうすればいいのか。

 

午前は、スティーブ・ジョブズのテクニックなどを例に話し方や発声訓練、ジェスチャー、立ち方などを。

午後は、会社説明資料の作り方を、ジャパネットたかたのテレビショッピングを例にストーリー構成、学生が知りたいこと、他社と差をつけるポイント、ガイ・カワサキさん(元アップルのチーフ・エバンジェリスト)の「10/20/30の法則」などを。

 

岩下さんのセミナーはNTTでの人事部経験と劇団四季での俳優経験を生かした大変参考になる内容でした。

ぜひ次回登壇の際には、ご覧ください。

 

私が担当するNTT東日本オンラインセミナーは以下より申し込めます。

以上、オダギリでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次