MENU

AIやクラウドで仕事はどう変わる?|NTT東日本オンラインセミナー

本日のNTT東日本オンラインセミナーの講師は
作家・ジャーナリストの佐々木俊尚さん、
MCは吉田弘美さんです。

20180524225845j:image

 

セミナーのタイトルは、
午前「AIとクラウドで仕事はどう変わるか」
午後「電子デバイスの未来を考える~ARとVR、ウェアラブル~」
でした。

 

東京、福井、長野の3拠点で暮らす佐々木先生。
自身がクラウドサービスを活用し、どのように変化したかご紹介いただきました。

請求書発行サービスなど事務作業に関してはクラウドサービスを活用し、各拠点に移動することでスケジュールを守り仕事の効率が上がったそうです。また、車で移動するときは、スマホを見ることのない時間を過ごせるので、移動中にいろいろなアイデアが浮かぶそうですよ。

とにかく3拠点で暮らすようになってからは、メリットばかりを感じているとのことでした。

AIに関しては、AIに仕事を奪われにくい仕事として経済学者・井上智洋さんがいうCMHを紹介。クリエイティビティ系、マネージメント系、ホスピタリティ系の頭文字をとったものなのですが。

例えば、介護でAIやロボットが導入される時代が来ても、手を握って「大丈夫ですよ」って声をかけられるのは人間しかいないとのこと。

なるほど、よくAIに仕事を奪われるなんて言う人もいますが、うまく共存していく時代になるのでしょうね。

ちなみに「どのようなAIに期待しているか?」と受講者の方からの質問があり、「あれなんだったけ?」くらいの質問で答えてくれるようなAIが出てくればとも。

たしかに、物忘れした時にAIが教えてくれると便利ですね。自分も無くしたものの場所を教えてくれるAIがほしいです。

 

私が担当するNTT東日本オンラインセミナーは以下より申し込めます。

以上、オダギリでした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次