MENU

「中小企業の働き方改革」「Free Wi-Fiの危険性」|NTT東日本オンラインセミナー

本日のNTT東日本オンラインセミナーの講師は、
アイカム・シンカ専務取締役、ライフキャリアプロデューサーの芝原健次さん、
MCは蝦名彩香さんでした。

20180529171925j:image

今回のセミナータイトルは、

午前は働き方改革をテーマとした「中小企業では、管理職の働き方改革が求められています」

午後はセキュリティをテーマとした「【意外と知らない】Free Wi-Fiに潜む罠!メールチェックは厳禁です」

でお届けしました。

 

午前については、中小企業が働き方改革を行う際に何をすべきかという課題について。時間短縮や生産性向上をイメージする働き方改革ですが、そもそも何を目的とすべきかを考えずに行うとうまくいかないということでした。

人として

  • 働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持ち得る
  • 人々が人生を豊かに生きていく

を目的として、

  • 経営者は、社員一人ひとりのライフキャリアをサポート
  • 社員は、自分の人生は自分でプロデュースする

という考え方で行っていくべきと今回のセミナーで説明いただきました。
これから働き方改革で何をすべきかわからない経営者にはとても参考になるセミナー内容だったと思います。

 

午後については、街中にあるフリーWi-FIの安全性について。フリーWi-Fiを使ったことがある人は多いと思いますが、パスワードのかかっていないWi-Fiは暗号化されていないので絶対に使わないようにとのこと。

例えば、JALのWi-Fiや一部のケータイキャリアが提供するWi-Fiなど大手企業が提供するものも対象とのこと。実はしっかりと暗号化されていないことが記載されているそうです。

東京オリンピックに向けて今後街中でも多くのフリーWi-Fiが増えてくると思いますが、ビジネスで利用するときはもちろん、個人で利用する際も気を付ける必要がありそうですね。

ちなみに、MCの蝦名さんもスマホを確認したところ、どこで使ったのかわからないWi-Fiがリストにあったそうです。皆さんもチェックしてみてください。

私が担当するNTT東日本オンラインセミナーは以下より申し込めます。

以上、オダギリでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次