MENU

「NoSQL」と「BI」について|NTT東日本オンラインセミナー

本日のNTT東日本オンラインセミナーの講師は
アプライド・マーケティング 代表取締役 大越章司さん、
MCは吉田弘美さんでした。

20180531222151j:plain

今回のセミナータイトルは

午前「最新のデータベース事情 ~NoSQLとは何か~」

午後「BIとAIは何が違うのか?」

でした。

 

午前のセミナー内容は、

かつて、データベースとは表形式でデータを管理するRDBMSを指していました。しかし、インターネットの普及により、画像や音声、ビデオなど、表に収まりきらないデータが爆発的に増えています。そういった非定型データを効率的に取り扱うために考え出されたNoSQLデータベースについて、特徴や活用法をご紹介します。

ということで、NoSQLデータベースの特徴や活用法を紹介いただきました。
というか、NoSQLというDBがあったのですね。

 

午後のセミナー内容は、

ビジネスインテリジェンスは、大量のデータの中からビジネスに役立つ知見を抽出するための手法でありツールです。しかし、AIも大量のデータからルールを見つけだすという点で非常に似ています。両者の共通点と違いを明確にすることで、適切な使い分けをすることができます。

ちなみに、BI=ビジネスインテリジェンスの略です。BIツールを使いこなせば、企業が持っているデータの活用と見える化による情報共有で、経営判断にも役立ちます。

BIが気になった方は、今後もBIのテーマがあるかもしれませんのでNTT東日本オンラインセミナーをチェックしてくださいね。

 

私が担当するNTT東日本オンラインセミナーは以下より申し込めます。

以上、オダギリでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次