MENU

オラクル使っているなら「オラクルクラウド」|NTT東日本オンラインセミナー

本日のNTT東日本オンラインセミナーの講師は、
フルエナジー 戦略事業推進本部 マルチクラウドインテグレーション部 クラウドビジネス担当ディレクター 松本昭史さん。

MCはめっちこと、菅原めぐみさんでした。

20180718225026j:image

 

セミナータイトルは

  • パブリックラウドの悩みを解決するオラクルウドという選択

でお届けしました。

 

今回は、次世代クラウド「オラクルクラウド」のご紹介でした。

オラクルが提供するクラウドサービスなのですが、やはりAWSに比べると後発サービスです。しかし、そのデメリットをカバーするために第一世代のIaaS型のメリットと、オンプレミスのメリットを融合した次世代型のクラウドサービスとして開発しているそうです。

さらに日本リージョンも準備が進んでいるそうなので、国内でも使い勝手がよくなりそうですね。

特長としては、まず従来型のクラウドサービスよりも安いということ。

実際にフルエナジー社でも「オラクルクラウド」に移行したところ、

  • マシン性能が2.6倍に
  • コスト50%削減
  • インフラ作業時間半減

という結果になったそうです。

 

もちろんクラウドは、コストだけで選ぶのでなくセキュリティやそのほかの機能、サポートなども考慮して選択することが重要なのですが、オラクルDBを利用している場合は、大幅にコスト削減ができる可能性があるようなので、検討の余地ありですね。松本さんによると、移行検討する企業も出てきているそうです。

 

さて日本オラクルは7月27日、ウェスティンホテル東京でイベントを実施するそうです。松本さんも現地にいるそうなので、興味ある方はぜひ相談してみてください。

http://www.oracle.co.jp/events/innovation/2018/

 

私が配信担当するNTT東日本オンラインセミナーは以下より申し込めます。

 

以上、オダギリでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次