MENU

お金をかけない情報セキュリティ|NTT東日本オンラインセミナー

本日のNTT東日本オンラインセミナーは午前・午後で講師が異なり、
午前は中小企業診断士で、スモールスタートコンサルティング代表の渋屋隆一さん、
MCは八木侑紀さんでした。

20180514173132j:image

セミナータイトルは、
カンタン、すぐ分かる。中小企業向け、これだけは知っておきたい情報セキュリティ

 

渋屋さんはもともと情報処理技術者で、IT系に非常に明るいうえ、趣味はトライアスロンだそうです。

渋谷さんによると「情報セキュリティ=お金がかかる」というイメージが強く、
また経営者もあまり情報セキュリティ対策に積極的ではないそうです。

個人情報にしても機密情報にしても、漏えい原因のほとんどが人的要因。お金をかけてセキュリティ関連のシステムを導入するよりも、まずは経営者がリーダーシップをもって社員教育を徹底することが大切ということでした。

「うちの社員は情報をもらさない」と思い込んでいる経営者も多いようで、簡単にすぐできる情報セキュリティ対策の例をご紹介いただきました。

 

私が担当するNTT東日本オンラインセミナーは以下より申し込めます。

以上、オダギリでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次