MENU

「次世代AIが変えるビジネス」と「サービスロボット・ビジネス」|NTT東日本オンラインセミナー

本日のNTT東日本オンラインセミナーの講師は、
Team AI、ロボットエンジニアの伊藤博之さん、
MCは八木侑紀さんです。

20180528172736j:image

伊藤さんは証券会社で金融系SEとして働き、その後も国内外の金融系企業などを経て、ロボットエンジニアとなった方です。自ら開発したロボットを出品しインテルIoTハッカソン2015東京大会で優勝。なんと!母方は平賀源内の子孫にあたるそうです。TBSラジオ「A.I.共存ラジオ 好奇心家族」にも準レギュラーで出演しているそうなので、チェックしてみて下さい。

 

さて、セミナーのテーマは

午前が「次世代AI「AGI汎用人工知能」が変えるビジネス/シンギュラリティー世界」

午後が「2020東京オリンピックに向けたサービスロボット・ビジネスへの可能性」
でした。

伊藤さんが開発するのは汎用人工知能(AGI)というもので、今AIと呼ばれている(ナローAIというそうです)ものに対して、感情・人格や倫理観を覚えさせていこうとしているそうです。

将来、ロボットは人間と共存することになり、危険な仕事から人手不足の分野で活躍することになります。そんな時にただいうことを聞くだけのロボットでは面白くないとも。

なんとなく怖く感じますか?兵器などに使われると怖く感じますが、自分はロボットとの共存世界を見てみたいと感じました。

今回一番、興味を感じたのは伊藤さんにご自宅。なんと、数体のロボットとともに生活をしている様子を紹介していただいたのですが、なんとも不思議な空間となっていました。最近では、ドイツから取材も来たそうですよ。

次回のセミナーの際には、ぜひご覧ください。

 

私が配信担当するNTT東日本オンラインセミナーは以下より申し込めます。

以上、オダギリでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次